精神領域での薬剤師の専門性を向上させ精神薬学の進歩発展を図る

  • 入会案内
  • 会員ログイン
精神科薬学領域における研究と
実践の向上を目指して

infomation

News&Topics

2018.11.11

【NEW】認定薬剤師制度 認定試験日程のお知らせ

日時:2018年11月11日(日) 10:00~12:00

場所:帝京大学薬学部 302教室

   東京都板橋区加賀2丁目11-1


  会場へのアクセスは”こちら”をクリック 

  認定試験の実施については”こちら”(申込書、出題基準、例題等)

2018.9.20

【NEW】第3回日本精神薬学会総会・学術集会(御案内はこちら

日時:2019年9月21日(土)、22日(日)

会場:神戸学院大学 ポートアイランドキャンパスA・B号館

大会長:天正雅美(社会医療法人北斗会 さわ病院)

2018.9.17

第2回日本精神薬学会総会・学術集会 開催【終了】

開催日時:2018年9月15日(土)・16(日)

会 場:名城大学八事キャンパス 薬学部

 第2回日本精神薬学会総会・学術集会は、盛会のうちに終了致しました。

 ご参加いただきました皆様、またご協力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第2回日本精神薬学会総会・学術集会ホームぺージ

2018.9.7

北海道地震により被災された方々へ(お見舞い)

この度の北海道地震により被災されたすべての方々に、心よりお見舞い申し上げます。不安な日々をお過ごしの皆様が一日も早く安心して生活できますよう、 被災地域の安全の確保と一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

2018年9月7日

一般社団法人 日本精神薬学会

理事長 吉尾 隆

2018.8.10

【NEW】精神薬学会認定薬剤師 特別認定のお知らせ

 日本病院薬剤師会が認定する「精神科専門薬剤師」「精神科薬物療法認定薬剤師」の皆様へ

 この度、日本精神薬学会では『精神薬学会認定薬剤師』制度を立ち上げました。精神疾患が医療計画に記載すべき5疾病に組み込まれ、また、精神疾患を有する患者さんが年々増加する傾向にあります。このような状況下において、精神科の薬物療法が適切に提供され、患者さまにも正しい情報提供がなされるように、精神科医療に精通した薬剤師が必要であり、そのために、本制度を立ち上げました。しかし、すでに日本病院薬剤師会が認定した「精神科専門薬剤師」「精神科薬物療法認定薬剤師」は、精神科における薬物療法の専門家としての素質を備えています。そこで、「精神科専門薬剤師」「精神科薬物療法認定薬剤師」の資格を持った薬剤師を対象に、「特別認定」の規程をもうけ、「精神薬学会認定薬剤師」として認定することとなりました。詳細は、特別認定の規程および認定期間をご覧ください。
 両認定制度を生かし、今後誕生する「精神薬学会認定薬剤師」の指導にあたり、日本精神薬学会においても、中心的な立場で活動していただきたいと考えております。
 この機会をご活用いただき、皆様のますますのご活躍を期待いたします。

認定制度委員会 委員長 

馬場 寛子

>>認定薬剤師制度について

2018.8.3

2018年度(第3期)年会費納入のご案内(詳細はこちら

学会員各位

本年9月1日(土)より本学会の2018年度(第3期:2018年9月1日~2019年8月31日)がスタートするにあたり、学会員の皆様へ年会費の納入をお願いいたします。年会費納入のご案内PDFをアップいたしましたので、内容をご確認の上、お早めに下記のゆうちょ銀行の口座へお振込ください。
ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
一般社団法人 日本精神薬学会 事務局

【お振込先】
●ゆうちょ銀行もしくは郵便局でお振込する場合
ゆうちょ振替口座
口座記号番号:00180-9-767274
加入者名: 一般社団法人 日本精神薬学会/シヤ)ニホンセイシンヤクガッカイ

●他の金融機関からお振込する場合
金融機関名: ゆうちょ銀行(金融機関コード:9900)
店名(店番): 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
(種目)口座番号:(当座)0767274
口座名称: 一般社団法人 日本精神薬学会/シヤ)ニホンセイシンヤクガッカイ

2018.8.1

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

事務局の夏季休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら8月11日(土)~15日(水)の5日間をお休みとさせていただきます。
休み期間中のお問い合わせに関しては当会ホームページの「お問い合わせ」よりお願いいたします。
ご返信は16日(木)より順次ご対応させていただきます。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

2018.7.11

平成30年7月豪雨による災害のお見舞い

この度の豪雨災害により亡くなられた方々に対しご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、負傷された方々、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。今後の速やかな復旧と被災された皆さまの心身の回復をお祈りいたします。

平成30年7月11日
一般社団法人 日本精神薬学会
理事長 吉尾 隆

2018.7.2
事務局移転のお知らせ
拝啓 時下ますますご清栄の御事とお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび日本精神薬学会事務局は 2018年7月2日(月)より下記に移転いたします。
今後ともご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。 敬具

新住所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-4-5 茅場町2丁目ビル8階
    株式会社ネオファルマ内
新TEL:03-5643-0112   新FAX:03-5643-0113
2018.6.30
「鍋島学術奨励賞 規程」の一部を変更しました。
2018.6.30
第2期 第2回理事会開催
2018.6.22
倫理委員会への申請 ページを開設しました。
2018.6.15
「精神薬学会認定薬剤師」認定薬剤師制度を立ち上げました。
 精神科の専門知識を持って、患者さまのサポートを!!
 2018年4月1日に日本精神薬学会では精神科領域の専門薬剤師の育成を目的とし『精神薬学会認定薬剤師』の認定薬剤師制度を立ち上げました。
 国内における精神疾患を有する患者は増加傾向にあり、精神疾患は医療計画に盛り込むべき5大疾患に加えられました。したがって、精神科領域の薬物療法を充実させることは、国民の健康を保持するために重要な課題となっております。薬剤師もその一翼を担っており、入院・外来に関わらず、精神科医療に必要な知識と技量を有する薬剤師を養成することが必要です。
さらに、向精神薬全般にわたる適正使用を実現し、精神疾患患者に対し安全かつ有効な薬物療法を提供することは、患者さまの生活の質(Quality of Life)の改善や社会復帰(Recovery)を促進することとなり、長期にわたる薬物療法をサポートすることが、精神科領域の専門薬剤師の役割であると考えます。

 『精神薬学会認定薬剤師』は、2018年度より認定を開始します。2020年3月までは過渡的認定期間を設け、すでに精神科領域の知識や技量について研鑽している皆様には、規定の単位が取得しやすくなっております。
一人でも多くの方に認定を受けていただき、精神疾患を持った患者さまに係る多くの薬剤師の皆様とともに、研鑽を積んでいきたいと考えております。
認定制度委員会 委員長 馬場 寛子
2018.6.4
研究員募集のお知らせ
日本精神薬学会会員各位
 いつも大変お世話になっております。
最近は、精神科においてもガイドラインが充実してきており、精神科治療ガイドラインの普及・教育・検証活動を活発に行っている「EGUIDEプロジェクト」というものがあります。このEGUIDEプロジェクトは、精神科医に対してガイドラインの教育の講習を行い、ガイドラインの効果を検証する研究を行うものです。効果の検証は、ガイドラインの理解度の向上、処方行動の改善などで測定しますが、特に重要なのは、診療の質指標(QI: Quality Indicator)を用いて、例えば統合失調症における抗精神病薬の単剤治療率などを測定します。全国90以上の病院が参加しており、1年間に2000名以上の統合失調症とうつ病の処方データを収集し、解析を行います。病院の処方調査を一緒にやっていただける薬剤師の先生方にも講習を受けていただいており、精神科医と共同してよりよい精神科医療の実現を目指しています。
 このEGUIDEプロジェクトの代表である橋本亮太が、7月より国立精神・神経医療センターに赴任し、更に本プロジェクトを発展させるために、一緒に研究していただける方を募集しています。興味のある方は、是非ともご連絡いただきますようお願いいたします。
詳細は、以下をクリックしてご参照いただきますようお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 問い合わせ先:
 国立精神・神経医療研究センター
 精神保健研究所 精神疾患病態研究部
 橋本亮太
 メールアドレス: ryotahashimoto55@ncnp.go.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
2018.5.27
日本社会精神医学会 主催
第7回 コメディカルスタッフのための社会精神医学セミナー 開催【終了】
「市販薬という一番身近な乱用薬物〜患者さんが常用する市販薬に関心を持とう」 
2018.5.27
日本精神薬学会・講習会「精神科入門講座 〜統合失調症編〜」 名古屋開催【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
2018.4.13
事務局より会員の皆様へお知らせ(必ずご一読ください)
この度、会員専用ページに『登録情報変更フォーム』を新設いたしました。
ログイン後に会員ご自身で登録情報を変更していただけます。
注)ログイン・パスワードの変更も可能となりましたので、取り扱いにはご注意ください。
また、今後の学会の活動へのご参加を円滑にするために、会員番号を発行いたしました。
『登録情報変更フォーム』の最上部に表示されますのでご確認ください。
さらに、会員登録情報に『生年月日』を必須項目として追加いたしましたので、お手隙の際にご登録いただきますようお願い申し上げます。
—————————————————————————————————————————————
 【登録情報の変更および参照方法】
  1. 画面右上の『会員ログイン』ボタンをクリック →[会員ログイン]へ
  2. ログインIDとパスワードを入力して『ログイン』ボタンをクリック →[会員専用ページ]へ
  3. 会員専用ページ右上の『登録情報変更』ボタンをクリック →[登録情報変更フォーム]へ
  4-a. <内容を変更する場合>変更内容を入力して『更新』ボタンをクリック ⇒登録内容の変更完了
  4-b. <内容参照のみの場合>登録内容を参照したら、『戻る』ボタンをクリック
—————————————————————————————————————————————
何卒よろしくお願い申し上げます。        日本精神薬学会事務局
2018.3.30
日本精神薬学会誌  Vol.1 No.2(web版)を発行いたしました。
当ホームページ・会員専用ページにて是非ご覧ください。
※入会時にご案内しましたログインIDとパスワードが必要です。
2018.2.18
日本精神薬学会・講習会「精神科入門講座 〜統合失調症編〜」 東京開催【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。 
2018.1.14
2017年度 日本精神薬学会・講習会(DIEPSSおよび論文作成のための講習会) 福岡開催【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
2018.1.14
第2期 第1回理事会開催
2017.11.26
一般社団法人 日本社会精神医学会 主催
第6回 コメディカルスタッフのための社会精神医学セミナー【終了】
— 超高齢者・認知症患者と家族をどう支えるか 基本から最新のアプローチまで —
2017.10.16
ラモトリギンの併用薬と用法用量の関係について、医薬品・医療機器等安全性情報No.347(10月10日発出)のP.8 図3に、メーカー(グラクソ・スミスクライン)の解釈と異なる内容の記載が見られています。
図3では、アリピプラゾール(他9種)→表2②の組み合わせの位置がフローの上流にあり、フェニトイン(他3種)→表2③の組み合わせが下流にありますが、メーカーの解釈としてはこれらの上下が逆になります。
このため、【ラモトリギン】+【代謝を促進する薬剤】+【代謝に影響を及ぼさない薬剤】の組み合わせで併用した場合の用量が異なることになってしまいます。 
メーカーやPMDAには連絡済みですが、この件に関する見解が出されるまで、ご注意願います。
2017.9.23
第1回日本精神薬学会総会・学術集会 開催【終了】
お蔭様で、第1回日本精神薬学会総会・学術集会は、盛会のうちに終了致しました。
ご参加いただきました皆様、またご協力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
2017.9.22
第3回理事会開催
2017.9.3
株式会社NHKエンタープライズ 主催
フォーラム  統合失調症を生きる 〜病とともに 自分らしく〜【終了】
2017.8.31
日本精神薬学会誌  創刊号(web版)を発行いたしました。
当ホームページ・会員専用ページにて是非ご覧ください。
※入会時にご案内しましたログインIDとパスワードが必要です。
2017.8.20
平成28年度 日本精神薬学会・講習会(DIEPSSおよび論文作成のための講習会)神戸開催【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
2017.8.1
平成29年度(第2期)年会費納入のご案内(詳細はこちら
学会員各位
本年9月1日(金)より本学会の平成29年度(第2期:2017年9月1日〜2018年8月31日)がスタートするにあたり、学会員の皆様へ年会費の納入をお願いいたします。年会費納入のご案内PDFをアップいたしましたので、内容をご確認の上、お早めに下記のゆうちょ銀行の口座へお振込ください。
ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 一般社団法人 日本精神薬学会 事務局
【お振込先】
ゆうちょ振替口座
口座記号番号:00180-9-767274
加入者名: 一般社団法人 日本精神薬学会/シヤ)ニホンセイシンヤクガッカイ

金融機関名: ゆうちょ銀行(金融機関コード:9900)
店名(店番): 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
(種目)口座番号:(当座)0767274
口座名称: 一般社団法人 日本精神薬学会/シヤ)ニホンセイシンヤクガッカイ
2017.7.17
株式会社NHKエンタープライズ 主催
フォーラム  統合失調症を生きる 〜病とともに 自分らしく〜【終了】
2017.4.5
刊行物ページがオープンしました。
2017.4.2
平成28年度 日本精神薬学会・講習会(DIEPSSおよび論文作成のための講習会)名古屋開催【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
2017.4.2
日本社会精神医学会 主催
第5回 コメディカルスタッフのための社会精神医学セミナー 開催【終了】
「発達障害の理解を深める:自閉スペクトラム症を中心に」
2017.3.23
催眠鎮静薬、抗不安薬および抗てんかん薬の依存性に関する「使用上の注意」改訂指示、および改訂の周知(依頼)PMDAからの医薬品適正使用のお願いが発出されました。
これまでに診療報酬改定およびゾピクロンとエチゾラムの向精神薬指定(投薬期間の上限30日)など、催眠鎮静薬や抗不安薬処方の適正化が図られてきました。今後も「依存性」、「薬物依存」あるいは「離脱症状」の危険性を念頭に、催眠鎮静薬、抗不安薬および抗てんかん薬の適正処方・適正使用に努めてください。
2017.3.12
平成28年度 日本精神薬学会・講習会(DIEPSSおよび論文作成のための講習会)東京開催【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
2017.3.11
第2回理事会開催【終了】
2017.3.11
創立記念講演会および祝賀会【終了】
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
2017.3.3
第36回日本社会精神医学会(東京)開催【終了】
2016.11.25
「厚労省よりSNRIの自動車運転に関する添付文書改訂の指示が発出されました。」
2016.9.10
第1回理事会開催【終了】
2016.9.1

本日をもって法人登記を行い正式に発足いたしました。

  • 薬剤師の方へ